Windows

[2020年最新版] Windows 10 で Apple Magic Mouse 2 をフルに使う

投稿日:

Windows 10 で Apple Magic Mouse 2 を使おうとした時、
webで調べてもすんなりとは行かなかったので、2020年最新版を残します。


 

経緯

Surface Pro 7 で作業をしていて、ちょっとマウスが欲しいと思ったところ、
予備のマウスは正しく認識されなかったり、赤LEDで使いにくかったりで、
あとはその場には Apple Magic Mouse 2 しかなかったため、接続を試みる。

Bluetooth 経由で認識はされ、ポインタ移動やクリックは正しく動いた。
ところがスクロールが動かない。
web でググって見ると、動かすには別にちょっと操作が必要とのこと。
ところが多くは Windows 8.1以前 と/or 初代 Magic Mouse と言う古い環境だったり、
あるいは、それらを確かめもせずに Win10 + MagicMouse '2' でも使えると書き換えた、
劣化コピーと思われるものも散見された。
 

問題点

それらの記述は Apple のホームページから
BootCamp用サポートソフトウェアをダウンロードすると言うもの。
ココ にある最新版は v5.1.5769。
ダウンロードしてみるとわかるが当該ドライバは 2011年製で、
少なくとも Windows 10 + Magic Mouse 2 では動かない。

Google Adsense



現環境でも使える別案もあったが。。。

一応 Widnows 10 + Magic Mouse 2 などでも使える方法というのも紹介されていて、
それは Magic Utilities という有料ソフトウェアを使うというもの。
Free Trial もあるし試せるのは良いのだが、1回買い切りではなく、
1500円超/年 のサブスクリプション形式なのが、ちょっとなぁというところ。
 

私なりのベストな方法

もう少し調べていると、
最新のBootCamp用ドライバを持ってくる方法を発見(末尾の参考リンクを参照)。
これを使えば、"タダ" で安全にフル機能を使うことができるようになります。
リンク先とはインストール方法が違っていたので以下に記します。
 

必要なもの

  • macOS が動く環境

Mac を持っていないと最新のBootCamp用ドライバは入手できません。
Mac上で BootCampするためのドライバだから、本来の用途で誰も困らないし仕方ないね。
Mac は持ってないけど、Magic Mouse 2 を買ってしまったという稀有な方は、
適当に頑張って自分で見つけてください。
 

最新 BootCamp用ドライバ のダウンロード

macOS 付属の Boot Campアシスタント.app を起動します。
メニューの 「アクション」 から 「Windows サポートソフトウェアをダウンロード」 、
ダウンロードをしばらく待ちます。
Apple本家の記事の様に USBフラッシュメモリにダウンロードする必要はありません。
何らかの方法でDLしたファイルの全て、或いは一部を Windows から見えるようにします。
# 私は SMB上に載せました。

Windows10に移って、ここからさてインストールとなるわけだが、
ここからが元ネタのリンク先とは少し異なる。
リンク先では、AppleWirelessMouse64.exeなど、
ドライバ毎に.exeファイルがあるような記述になっているが、
2020年3月現在、上記方法でダウンロードすると、全て展開されている。
さらに最上位の setup.exe はインストール環境のチェックをしているようなので、
Mac以外の機器ではインストールが始まらないと思われる。

Google Adsense




そこで、展開されている *.inf から直接インストールすることにした。
場所は以下。
WindowsSupport/BootCamp/Drivers/Apple/AppleWirelessMouse/AppleWirelessMouse.inf
このファイルを右クリックして 「インストール」 を選択すれば良い。

他にも AppleKeyboardMagic2 や AppleWirelessTrackpad などがあったので、
他のアップルの機器も同様の方法でドライバをインストールできると思われる(未確認)。
 

スクロールの向きの変更

いざスクロールができるようになると、
操作と動く向きが逆で気持ち悪いので "自然" な向きに変える。

まず Apple Magic Mouse のハードウェアIDを調べる。
デバイスマネージャーなどから、マウスのプロパティ -> MagicMouse を選択、
"HID準拠マウスのプロパティ" -> 詳細 -> ハードウェアID を表示する。
おそらく "HDI{0000xxxxx-xxxx-...-xxxxxxxx}" みたいなのが出ているはず。

次はレジストリエディタから以下を探す。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID{ハードウェアID}\yyyyyyyy\DeviceParameters
その中の FlipFlopWheel が上下方向のスクロールの向き、
FlipFlowHScroll が左右方向のスクロールに対応する。
初期値の0を1に変えて再起動すると、向きが反転する。
 

参考リンク

https://ameblo.jp/slalom-vii-76/entry-12553895774.html

Google Adsense

Google Adsense

-Windows
-,

Copyright© HEPtech, 2024 All Rights Reserved.